

インフルエンザ

インフルエンザにかかりました。
仕事やすんでます。
子供も同じタイミングで風邪ひいたのに何故か僕だけインフルエンザ。
移さないように部屋に引きこもってます。

トラクター

昨日、一昨日とトラクターを使いました。
昨日は一番ちっちゃいタイヤの付いてないトラクター(トラクターっていうのかな?)を使って、一昨日は次にちっちゃいタイヤはついてるけど手で押すトラクターを使いました。
トラクターにもいろいろ種類があって、手でおすやつは結構体力使います。
今年は三種類のトラクターを使いました。実家には四種類トラクターがあります。今まであんまり気にしてなかったけど沢山農業の機械がうちにはあります。
父親が倒れてから家の手伝い今まで何もやってなかったんだなと実感させられます。。

田植えをしました

日曜日に田植えをしました。
朝8時から3時くらいまで手伝いました。

父親は朝6時から始めたそうです。
還暦過ぎてるのにほんとに元気だと思います。

僕は外に1日外にでてただけでヘトヘトです。

休みだけでも畑や田んぼに出ていけたらいいな。

田植えの準備


今日は久しぶりに泥の中に入りました。
泥の中に裸足で入るのは嫌いじゃないです。
感触がとても懐かしかったし、なぜかデトックス効果がありそうな感じがしました。

泥の中をよくみてみると小さな虫がいっぱいいたからかな。ドクターフィッシュみたいな。

でも、あまり見ると気持ち悪くなってくるので、見ないことにしました。

明日は朝から田植え。

父親は5時起きです。(いつもですけど)
還暦すぎているのになんでそんなに元気なんでしょう。

私は8時くらいから参戦です。。。

物理キーボード

アンドロイドに物理キーボードを接続して書いています。

快適に使えるもんですね。
アンドロイドだから使いにくいのかと思っていました。
これは便利。

ただ、キーボードが英語の配列になったり最初は思ったように入力できませんでした。

とりあえずgoogle日本語入力でなんとか回避できました。

そういえば今週末から新しいアパートを借ります。
快適な生活を送りたいもんです。


ミッション失敗

退職失敗です…

簡単に説得されてしまった。

自分が甘かった。

数年先の事を考えて、今の仕事しながら行動していこう。

退職願

今の会社を退職することにしました。

今まで就職先から別の会社に約10年間出向していました。
社内経験は半年程度です。しかも入社1~3年目ぐらいまでです。

中国地方から関西に出向していました。
関西への出向は今では私一人。

数年前に関西で所帯を持ちました。
嫁と子供2人。

出向先で所帯を持つことで、簡単に会社に戻れなくなりました。

出向していると評価されないですし、社内の仕事のやり方とはまったく異なる環境のため、
社内で何もできない人間になってしまいましたが、将来の事も考えて、
社内に戻りたい意向は常に続けていました。

3ヶ月ほど前から社内に戻してくれるという話が具体的にきまってきました。

会社に戻って、会社のメンバーと仕事をしたい。
10年も外にいて通用するのか。
やっと地に足をつけて仕事をできる。
家族を連れて地元に帰ったときに、仕事が忙しすぎて家族を守れないのではないか。

3ヶ月間いろいろと悩みました。

会社に入ってからずっとやめたいという思いはありました。
もともと入った理由はなんとなく採用されたからという理由。

10数年前に何も考えていなかった自分が決めた仕事で、
これ以上がんばる理由がはっきりと見つけられませんでした。

嫁子供の考えると何か一歩踏み出さないといけないと思いました。

会社は自分のことを考えて戻してくれる話を進めてくれました。
自己都合で本当に申し訳ないと思います。

次の仕事を決めていないのに仕事をやめます。
会社に戻ること以上の仕事をこれからやっていかないといけないです。

自分に負けたら終わりです。
